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晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その1 (1日目)

can't stop feeling 不自然なカープ~♪ どうも文系リックです!



この出だし、ある県を凝縮しているわけですがそうです、今回は珍しくホントに2泊3日の遠出をしてきました。




広島、山口です!





とは言っても3日間のうち大部分は広島県にいましたが・・・




今回の旅行は序盤から波乱の連続でした・・・

















2015年11月16日(月) 午後7時30分 新宿住友ビル ウィラー待合室




今回のスタートはなんと夜!



理由はもうウィラーって書いてる時点でお察しかと思いますが、今回は夜行バスで向かう旅行なのです。




Web早割と学割で東京ー広島片道6,200円ですからね、東海道山陽新幹線と比べたら圧倒的な安さです。




夜行バス自体は数年前、まだツアーバスが合法だった時代に乗車したことがありそれ以来となりますが、当時は腰痛と車内温度の暑さに悩まされ一睡もできぬまま目的地に到着した記憶があります。





そんな不安を抱えながら、とりあえず新宿駅西口のおにぎり屋さんで購入したおにぎりを3個ほおばります、夕食です。



具はしゃけ、高菜、野沢菜の3種類

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菜っぱ系が好きなので、高菜、野沢菜はハマりそうでした。




さて、午後8時15分、いよいよバスが出発の時刻を迎えます。




今回はウィラーのリラックスシート、枕と顔を覆う幌つきと他のバス会社を圧倒するような装備、これなら寝れるなと確信しました(寝れたとは言ってない)





4列シートのため、隣の人とは密着することもあり、男性2人並んで座ると少々窮屈。





そんな中、バスは12時間の旅路へ出発しましたが、さっそく東名高速が集中工事で渋滞・・・






海老名で休憩し、その後は流れたようで掛川、御在所と2時間ごとに休憩地点で停車していきます。





ちなみに掛川以西はほぼ初踏破の土地です。

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ただ、ここで次の問題が、何時間たってもあくび一つでない。




確かにこの日は正午まで寝ていましたが、元々寝つきが悪いうえ遅起きだったもので、夜行バスに乗るには最悪のコンディションだったのかもしれません。




意識がハッキリしているため、背中の痛み、足の痛み、腰痛などが持続的に襲ってきますが、休憩以外ではあまり体勢を変えることができないため、旅路が地獄の時間へと変貌していきます・・・





さらにここでもう一つの問題が・・・、ウィラーのバスにはコンセントがついており(ついてないバスもあります)、iPhoneを充電していたのですが、その充電ケーブルを見ると・・・





根元のカバーが裂けるチーズの如く裂けてました(T_T)




このまま使うと危険と判断し、即座に充電をやめ、朝になるまでiPhoneのバッテリーも気にしなければいけない状態となりました。





一応携帯充電器もありましたが日中に温存したかったので。





そんな色々なハプニングに悩まされながらも、気が付けば福山SAです。


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広島県初上陸ーーーーー!!!!!




もうここまできたら寝なくていいかな、開き直って外を見ながら音楽を聴き始めてしまいました(笑)




この後、広島大学に停車、そして終点広島駅へ向かうのですがここでも道路が渋滞、少し遅れて到着しました。





11月17日(火) 朝10時頃 広島駅南口




広島は・・・、雨でした(泣)




こんな雨の日にきっと~・・・





最初のミッションはセブンでiPhoneの充電器を購入すること(泣)





広島まで来て最初に購入したのが充電器とか泣けてきます(笑)




そんなこんなで次はコインロッカー探し!




これもスムーズにはいかず、うろうろして結局荷物預かり所に預けました。




これでよーやく1日目がスタートするわけです!



ここまで長かった、きつかった、もう靴濡れてる・・・



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気を取り直して、この岩国行きの電車で最初に宮島へ向かいます。


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JR西日本は3セク移管前の北陸本線以来1年半ぶり、山陽本線は人生初です。




初めて見る景色を眺めながら、あっという間に宮島口駅へ到着。


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乗ってきた電車はこの227系、かつてマニアの間で「国鉄廣島」と揶揄されるほどの国鉄車王国だった広島地区も新車の導入によって一気に様変わりしています。


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鉄道さえも赤になる、まさに赤ヘル軍団広島・・・





と言いたいところですが、まだ末期色・・・、もといまっ黄色の113、115系は現役バリバリ!



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まだまだ国鉄車の世は続きそうです、カープ黄金時代を知る名車たちですね。





案内に沿って歩きます


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JR連絡船往復切符は駅の券売機で購入できるため便利です。



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駅を出て真正面に連絡船乗り場があります。



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とにかく雨が強い、確か予報でも1日目と2日目が雨でしたがここまで本降りとは・・・





靴が浸水直前の状態になりながらなんとか乗り場へ



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雨でも意外と観光客が多いです、そして意外と一人旅の人が見当たりませんでした・・・



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本州と宮島を結ぶ連絡船はJRの他に広島電鉄グループの宮島松大汽船も運航していますが、厳島神社の鳥居に接近するのはJRのほうです。





出航しても天気が悪くて行き交う船しか見えません。



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あ、でも薄っすらとは見えます・・・、ここまで来て薄っすらか・・・



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空模様が悪いと気分もどんよりしてきますね。


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鳥居が見えてきましたが、レンズを替え忘れて単焦点のままだったわ、雨が横から入ってくるわで濡れるし、混んでいてシャッターチャンスは逃すわ・・・


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もう既にモチベーションが上がらないのですが・・・、なんとか到着です。



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さて、すっかり運に見放されたわけですが、この後どうなっていくのか、ここからは次回となります!





ちょっと普段の行いを見直すことにします(苦笑)



それでは!




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 [ 2015/11/23 08:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その2 (1日目)

身も心も、そしてお財布も寒い文系リックです。



気が付けば11月も終わりになり、いよいよ12月が始まろうとしています。




クリスマスやら正月ムードも漂い始めていますが、色々計画を立てたりしていますか?




え?私ですか?どっちもバイトですよ(真顔)




というわけで宮島桟橋に到着、宮島に上陸したはいいものの本降りの雨、半分濡れながら歩いていきます。

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JR西日本宮島フェリーです

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宮島は鹿だらけ、当たり前のように鹿が闊歩しています。


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陸側にある鳥居をくぐるといよいよ境内へ


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このころには靴は浸水し、砂がこびりついてとれないという厳しい状況に。




それでも大鳥居が間近で見られたというのはなかなかテンションが上がります!


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しかし社殿は工事を行っており、綺麗には撮れませんでした、なにかとついてないですね(笑)




ちなみに、左の先端の人だかりができている出っ張っている部分は大鳥居を真正面から撮影することができる一つのスポットなのですが、記念写真を撮るにも何人もの目にさらされるのでプレッシャーに弱い方にはおすすめできないかも(苦笑)

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鹿さんでも見て癒されましょう、それにしても首が痛くなりそうですね。

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ここからは社殿に入ります、拝観料は大人300円!明らかに現地で撮った写真じゃない件は目をつむって・・・


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いよいよ世界遺産、厳島神社を内部から・・・

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この橋は反橋(そりばし)といい、天皇からの使者(勅使)のみ渡れたことから別名勅使橋とも呼ばれています。


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神社に来ると反射的におみくじを買うという癖はここでも健在!




結果は吉でした!


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「これは遠き道を初旅する心なり・・・」、不思議なほどに自分の置かれた状況にピッタリですね。



吉ですが内容は限りなく大吉に近いものです、きっとこの旅のアクシデントはこれから起こる幸せに向けた運の貯金なのです(ポジティブ)




方角 北東の方よし、埼玉から北東って福島とか宮城あたりですかね?それとも近場の栃木?

待人 来たる、おっとこれは冬の始まりに早くも春の予感ですね(無駄な期待)

勝負事 必らず勝つ、負ける気がしません(虚勢)

商売 手広くしてよし・・・、起業しようかね(無能)

病気 全快する、幸い今は風邪すら引いてません

失物 いづる、実はこの旅である物を無くし、未だに発見していないどころか永遠に見つからない可能性が高いのですがそれは後ほど・・・

建家 家移り、縁談よし、来年は引っ越しをしますし、また縁談とか出てきましたね、これもう実はそういう人が近くにいるのかなあ(絶対無い)

締めの言葉は「願い事かなわずということなし」ときたものです、ここまで気持ちよくバシーンとくるおみくじは大吉ですら見たことがありません。




つまりこれを総括すると、強力なライバルに打ち勝って待人と交際し、無事に引っ越しも済むということですね(都合のいい解釈)



まあこういうものは一つの目安だと思ったほうがいいと冷静になったところで社殿に結びつけて先に進みます。



時折雨脚が強まりましたが、観光客は結構多かったです。


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裏側からまわりこんで桟橋方面に向かいます。


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五重塔が見えますが、1407年に創建されたものだそうです。


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すると、隣で一眼レフを構えた男性が手前の紅葉と五重塔を重ねて芸術的に撮っているではありませんか!




「僕もー」と言わんばかりに真似をするも、長時間その場所で撮影していたため仕方なく他の場所を見つけて撮ったものの・・・




なんかごちゃごちゃしてようわからん


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なんとなくもう一発

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というわけで今回はここまで!



次回はちょっと美味しいものを紹介したいと思います、それでは! ブログランキング・にほんブログ村へ
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 [ 2015/11/30 12:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その3 (1日目)

旅行中、広島山口のテレビは東京のことばっかり放送していたのに、帰ってきて関東のテレビを見るとやたら広島だの錦帯橋のCMだのを見る気がします、文系リックです。




旅行前、広島出身の友人からおすすめされたものの一つが宮島の中にあります。




それがこれ、宮島に2店舗、広島駅に1店舗を構える紅葉堂の揚げもみじです!

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もみじ饅頭を揚げたもので味はあんこやチーズなど色々あります(店舗によって違いあり)




今回選んだのは王道のあんこ!



中はこしあん、外はサクッと、不思議な感触ですがハマる味です。



結局この旅行3日間で3個食べるんですけどね、そのくらい美味しいわけです(笑)




しかも私が立ち寄った紅葉堂本店はサービスのお茶もあり、揚げもみじと温かいお茶という最高の組み合わせを堪能できます!




寒い時期なんていいですね~、宮島来たらぜひ寄っていただきたいお店です。




実はこの揚げもみじが旅行1日目の実質的な朝食となっているという状況ですが、不思議と体力は残っており進んでいきます。





また鹿さん


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野良猫以上の溶け込み方です、奈良でもこうはいきません。


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トンネルです、ここを抜けると桟橋!



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ちょっと裏路地に入ってもあっという間に帰ってこれます。


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ここからは再びJR西日本宮島フェリーに乗り、宮島口へ。


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雨が強まったり弱まったり、傘をさして写真を撮って、靴は浸水してとすべてがいっぱいいっぱいです。




単純にもう濡れたくないので、広島市内観光は晴れの予報が出ている3日目に延期し、さっさとホテルへ向かいます。




でもJRではありません。広島と言えばこれでしょう、路面電車、広島電鉄!


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広電は基本的には路線バスのように降りるときに精算する形式ですが、広電宮島口駅では切符を購入することが出来、降りるときは車掌に切符を渡すだけでOKです。


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乗った電車はグリーンムーバ―こと5000形!


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ドイツのシーメンス社製です。




広電は市内は大人160円均一運賃、宮島線は区間運賃です。




関東地方は路面電車がほとんど存在しない地方であることから、都電荒川線くらいしか乗ったことがありませんでしたが、専用軌道が大半の都電に比べ、広電は都心の大通りのど真ん中を車と一緒に走ります。





電車に乗っていて信号待ちとは変な感じです。




バスでほとんど寝れなかったせいか、電車内でうとうとし、気が付けば広島の市街地、そして広島駅につきました。



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ホテルのチェックインは16時、まだ1時間以上あるなあ・・・




という訳で、広島に来て堪能したかったアレに行くわけですがここからは次回。




まあアレが次回は二回出てきます、さてさてそれでは! ブログランキング・にほんブログ村へ
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 [ 2015/12/01 08:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その4 (1日目)

釣銭を取り忘れて500円を失ったり、側溝の中に落として100円失ったりと踏んだり蹴ったりな文系リックです。





広島・山口旅行1日目は1日中雨がザーザー降っていて、とても徒歩で市内を巡る気になれない天気でした。



とりあえず駅ビルASSEの飲食フロアにあるお好み焼き屋さんが並ぶ一角にあるお店で、早速堪能します。




前回書いたアレです、お好み焼きです(まあもう上記にお好み焼きってありますが・・・)




お好み焼き1食目は「いっちゃん」というお店のお好み焼きです。


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広島に来て初めて知ったのですが、麺は中華麺とうどんが選べるんですね。




まあ個人的な好みで中華麺にしましたが。




とにかくこの日は揚げもみじ以外口にしていなかったのでとんでもない御馳走でした(笑)




目の前の鉄板で焼いてもらい、熱々で頂く、まさに本場といった感じです。





さてさて、予定では、1日目は原爆ドームと平和記念資料館に行き、3日目に広島城や市民球場跡地、マツダスタジアムあたりを散歩しようと考えていましたが、それらすべてを3日目に詰め込むことにして、1日目はさっさとホテルにチェックインしました。





泊まったのは広島駅新幹線口近くのビジネスホテル。






部屋は広くありませんが、一人旅の寝床としては充分です。






かなり後になってじゃらんで予約したので何故かダブルになっただけです、決してホントはイチャラブな旅行だったわけではありません(苦笑)


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部屋でくつろぎ、ヒロシマイケルという謎のキャラ(笑)に驚かされて、再び夕飯を食べにASSEの飲食フロアへ。





夕飯は広島出身の友人に勧められたお好み焼き屋さん、「麗ちゃん」です。



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昼間からずっと行列が出来ていて、本場広島市民が認める味なのでしょう。




同じお好み焼きでも微妙にお店によって見た目が異なります。




「麗ちゃん」は「いっちゃん」とは異なり、折りたたんだようなボリューミーな見た目。




ぬおっ、こりゃうんまいな~と・・・、食レポはやっぱ苦手です、グルメブログだけは絶対書けません(笑)




「麗ちゃん」はシーフードのトッピングが充実しており、そこが強みのようにも思えるのですが、私はシーフードが苦手なもので挑戦しませんでした・・・(苦笑)




広島の味をしっかり堪能してお腹が膨れたところで、コンビニでお酒とお菓子、食事なしのホテルなので翌日の朝食も購入してホテルに帰りました。





シャワーを浴びてから晩酌、マツコデラックスの顎が微妙に映り込んでます。



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普段は深夜3時、4時くらいまで起きている不摂生の象徴のような生活をしていますが、翌日10時のチェックアウト時間のために早めに就寝です。



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次回は山口県へ突入します。




それではまた! ブログランキング・にほんブログ村へ
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 [ 2015/12/02 08:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その5 (2日目)

こんにちは、いよいよ2日目の朝です、相変わらず雨は本降りです。




朝食を食べ、身支度と荷造りをして出発です。



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思いのほか大量に走っている227系です。



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山陽本線に揺られ、宮島口を越え、廿日市や大竹の車窓はちょっと湘南のようにも見えました。




そして岩国に到着!山口県初踏破!


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まずはコインロッカーに荷物を預け、錦川鉄道の旅に出発します。



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その前に、気になる車両がいました、キハ40系です。



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北海道や東海地方でも現役を退いていますが、岩国では現役です。





キハ40系は岩徳線での運用に就いており、今回は乗車しません。





今回の列車はこちら、錦川鉄道のNT3000形です!



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このNT3004号は「蛍の光のイエロー」の「きらめき号」という名前がついています。




2006年から順次登場し、2008年に置き換えが完了した車両です。




内装も新しく、観光客にとっても使い勝手が良い設計になっています。



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錦川鉄道の本来の起点は岩国から2駅先の川西駅が起点ですが、運用は全て岩国駅発となっており、岩徳線に乗り入れています。




岩徳線は1944年まで国鉄山陽本線の一部、錦川鉄道錦川清流線は1987年までJR岩日線と、両線とも国鉄の歴史に翻弄されてきた路線でした。




岩日線はもともと陰陽連絡路線として建設が開始され、岩国駅から島根県津和野にある日原駅を結ぶ計画でした。





しかし、岩日線の特定地方交通線指定に伴い錦町駅以北の建設が凍結され、その後は盲腸線となり、第3セクターの錦川鉄道に引き継がれ、現在に至ります。





沿線は清流である錦川にほぼ並行していますが、この日も雨で錦川は清流というよりは濁流でした(T_T)






観光路線ということもあり、沿線の名所付近では観光徐行を行います。





この日は2か所の滝で観光徐行を行ってくれました。





1か所目は北河内~椋野間の「清流の滝」です。


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そして2か所目は椋野~南桑間の「かじかの滝」です。



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大好物のディーゼル列車の力強い音を聞きながら終点錦町駅に到着、錦川鉄道の本社も併設されています。




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本来は途中駅になるはずが、国鉄の経営悪化で存続すら危うくなったこともある岩日線、そういった歴史を表した看板です。





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陰陽連絡路線は21世紀の現在厳しい状態に置かれており、広島‐島根を結ぶ三江線は廃止寸前に追い込まれています。





そういった中、観光路線として見事に息を吹き返した錦川鉄道はむしろこの地域の観光の要なのかもしれません。


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岩国駅よりもすこし映りのいいNT3000形


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ここ錦町駅には約20年前まで使用されていたという腕木式信号機があります。



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腕木式信号機は鉄道の黎明期から平成まで長く使用されてきましたが、現在も旅客鉄道で現役の腕木式信号機は青森県の津軽鉄道にわずかに存在するのみです。






国鉄岩日線・錦川鉄道の波乱の半生を見届け、列車の通行を捌き、今は静かに休んでいます。



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ちなみに、鉄道として開通することはなかった錦町以北(岩日北線)ですが、路盤が完成していた区間は現在とことこトレインというトロッコ遊覧車が走っており、雙津峡温泉駅までの約6kmを移動することができます(土日祝、春休み、夏休み期間)。




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乗ってきた列車で戻ります、雨が思いのほか弱まっていたので錦帯橋にも行くことにしました。






そして最寄りである川西駅で下車。




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錦川鉄道の起点を表す0キロポスト。


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さて、乗り鉄から観光へ・・・、という矢先、ハプニング続きの旅に更なるハプニングが重なります。




本当についていませんでした。ちなみに今もなんかついてません(笑)




行いを改めて、人一倍努力すべきですねこれは、それではまた! ブログランキング・にほんブログ村へ
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 [ 2015/12/03 08:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)
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