
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秩鉄散歩 波久礼編 No.1

こんにちは、またまた波久礼に行った文系リックです。




秩父線は他の路線に比べて雰囲気のいい木造駅舎が多く、何も波久礼にこだわる必要性はないのですが…


1 熊谷駅から片道640円であること
2 期待を裏切らない木造駅舎(笑)であること
3 ほとんど人がいないこと


この3点から、気軽に散歩する場合は波久礼に行きます。



今回は旅でもなければ日帰り遠出というほどでもないので、特にストーリー仕立てにすることもないので「その1」ではなく「No.1」という形にしています。




ちなみに秋の波久礼駅は過去記事で。











2月4日(木)、熊谷駅の日高屋で汁なしラーメン大盛りを食べて秩父線ホームへ。




古き良き鉄道黄金時代の面影…、というより国鉄の面影を感じる気もします。


DSC_0846_convert_20160205005556.jpg




ここには写っていませんが、駅員さんが走り回っていました。お疲れ様です(`・ω・´)ゞ



DSC_0841_convert_20160205005525.jpg



留置線に止まっているのは6000系、元西武新101系です。別料金が必要な有料急行に使用されています。他社で言うところの有料特急に近い存在ともいえます。


DSC_0838_convert_20160205005449.jpg



こちらは7500系です。元東急8090系、大井町線などで活躍していた車両ですね。



DSC_0848_convert_20160205005623.jpg



行きはジオパークトレインという秩父鉄道初のフルラッピング電車に乗ったのですが、カメラの設定をミスって全部ぼやけたので没です…




代わりに波久礼駅ホームから秩父方を



DSC_0855_convert_20160205005653.jpg





いつ来ても波久礼は暖かみのある駅舎でお出迎えしてくれます。



DSC_0859_convert_20160205005733.jpg




駅舎そばの第4種踏切です。カメラを構えたらいきなり「危ない!」という音声がスピーカーから流れてビックリしました。あの音声は踏切に近づくだけで流れますからね。





DSC_0871_convert_20160205005810.jpg




鉄道施設という無機質なものに感じる温もり、ローカル線の魅力はこういう部分なのでしょうね。




DSC_0876_convert_20160205005848.jpg




今日はここまで!


次回は「No.2」です、それでは。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/02/05 19:00 ]  秩鉄散歩 | TB(-) | コメント(0)

秩鉄散歩 波久礼編 No.2

こんにちは、なんだか大型二輪に乗りたいなあと思っている文系リックです。



まあ普通免許しか持ってないし、二輪なんてチャリしか乗ったことないんですがね(笑)




さあさあ、今回は波久礼駅から少し歩いていきます。




波久礼駅から少し歩き、荒川にかかる寄居橋を渡ってT字路を秩父方面に右折。




住宅街の中で、ホワイトバランス変えて遊びました。



DSC_0884_convert_20160205005923.jpg




高台のカーブミラー、なんかアニメに出てきそうな気しません…、出ませんねはい。



DSC_0890_convert_20160205005955.jpg




寄居橋から荒川(玉淀湖)を



DSC_0900_convert_20160205010023.jpg




波久礼駅に帰って来ました。中高生を送り迎えする親御さんの車がひっきりなしに駅前にやってきていました。



DSC_0906_convert_20160205010054.jpg



だんべえ。



DSC_0917_convert_20160205010121.jpg



秩父線は頻繁に貨物列車が行き交いますが、こういった光景も他所の私鉄ではほとんど見ることができなくなりましたね。



DSC_0922_convert_20160205010151.jpg




枕木が木だよ~…、なんて当たり前だよって言われそうですが、最近はコンクリート製が主流となっており、案外木製の枕木は貴重な存在となりつつあるのです。



DSC_0923_convert_20160205010232.jpg



架線柱やホームの柱は、ここで何を見てきたのでしょうか。



DSC_0929_convert_20160205010301.jpg


DSC_0939_convert_20160205010356.jpg



業務用連絡箱



モノクロ 波久礼1




地元じゃないのに、波久礼の夕方は落ち着きます。



DSC_0958_convert_20160205010500.jpg



帰りもジオパークトレイン、今度はしっかり7500系のラッピング電車を撮れました!



DSC_0966_convert_20160205010530.jpg





さて、波久礼編はここまで。また不定期に秩父鉄道沿線をフラフラしていけたらと思います。




埼玉を離れる前に乗れるだけ乗りたいですね。




それでは! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/02/06 16:30 ]  秩鉄散歩 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



