
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上州水上人情道中 最終回

こんにちは、高校時代は自転車で50km漕ぐのも楽々だったのが、最近はバイト先への15分の道のりすら息切れする文系リックです。




さて、水上へふらっとやってきてなんとなくぶらぶらしています。



寒いし雨が降ったり止んだりしているので駅に戻って来ました。




こちらは駅前のバス停です。


ここから谷川岳方面のバスが発着しており、湯檜曽駅にも確か行けたはずです。

DSC_0143_convert_20151008234038.jpg





関越交通が運行しており、表から見ると普通ですが横を見ると・・・


DSC_0141_convert_20151008233749.jpg




かつての東武バス時代の面影が残っています。




今では東武バスは都会でしか見かけなくなりましたが、分社化前は関東各地に東武バスが走っていました。




今でも東京や上尾などで見かけると懐かしい気持ちになります。




あの頃はSuicaやPASMOなどという代物はありませんでしたね(笑)




話を戻し、駅に再び入ると、途端に外は荒れ模様、暴風雨となっており身動きが取れなくなりました。




次の上越線高崎行きは16時45分、現在は16時10分




うろうろしてもやることもないので暖房の効いた待合室で何か飲むことにしました。





私はコンビニおにぎりも変わり種を積極的に購入するタイプなので、自販機で迷うと目新しいものを買う癖があります(笑)





今回購入したのは「バナナココア」、なんとも激甘な雰囲気がプンプンします。





カップ自販機だったのですが、写真はバナナとココアが混ざり合った茶色と黄色のマーブルな感じ。




でも実際購入すると・・・


DSC_0145_convert_20151008234223.jpg





なんか真っ白、もちろん激甘な匂いがプンプンします。




ただバナナとココアなのでちゃんと合います、美味しいです!




16時35分、少し早めに腰を上げ、ホームへ。




すると、折り返し高崎行きになる115系が入線してきました。




とりあえず新潟方面、あの方向に日本海があるのか~

DSC_0147_convert_20151008234509.jpg





115系湘南色


DSC_0150_convert_20151008234704.jpg




115系もめっきり少なくなりましたね。




広島では227系導入などで今後は急速に数を減らすでしょうし、新潟もE129系によって淘汰されていくでしょう。




ここ数年は廃止される列車と押し寄せる鉄道ファンという構図がよくクローズアップされます。




誰かが廃止寸前に慌てて乗りに行ったり撮ったりするくらいなら、廃止されるずっと前に行動を起こせばいいということを書いていました。




確かに列車が廃止されるという噂は実際に廃止される数年前からチラホラ聞くケースがほとんどですし、なんとなく雰囲気で察しのつくケースも多いのでチャンスは多いと思います。





恐らく115系もそこまで先は長くないでしょう、ただそれでも群馬にはまだ沢山115系がいます、というより115系を避けるほうが難しいくらいです。





こういうまだ平気そうな時期にたくさん乗ったほうが静かで楽しいですし、撮ったほうが(もちろんマナーと法律を守って)好きなように撮れるのではないでしょうか。






まあ私もそこまでガチの鉄道ファンではないからこんなことを言えるのかもしれませんが、「115系」というのは今では旅をする立派な目的になりますし、それには群馬は最適かなと思ったわけです。





今回に限らず、今までいろいろな形で群馬にはお世話になりましたし、出生地は群馬寄りですが、群馬の方は本当に優しい方が多いという印象です。





今回は無計画だったので何にも行けませんでしたが、水上温泉はじめ、尾瀬(片品)や草津、伊香保、万座、四万、猿ヶ京などの温泉、世界遺産の富岡製糸場、榛名、赤城、妙義などの名峰もあります。





いつだか魅力度ランキング最下位とかになっていましたがとんでもない、かなり魅力にあふれている県だと私は思います。





近いので今度は1泊してみましょうかね、群馬と言ったら温泉入らなきゃやってられませんよー






帰りの上越線、車窓からクッキリと虹が見えました!!!


DSC_0155_convert_20151008234852.jpg




どうしても車内なのでこれが限界でしたが、絵に描いたような虹のアーチが出現していたんですよホントに!










さて、ささっと行ってささっと帰ってきたわけですが、今回思ったのは、「ローカル線乗るなら泊まりに限る」ですね(笑)




というわけで、来月くらいに北陸か西日本に2泊3日で旅に行こうかと計画中です。




さあ何線に乗ろうかな・・・、それではまた!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/10/12 12:00 ]  上州水上人情道中 | TB(-) | コメント(0)

上州水上人情道中 その2

こんにちは、最近の話題に疎くなりつつある文系リックです。




水上駅に到着したところからスタートです。

DSC_0104_convert_20151008231940.jpg




ホント便利な時代になったと思います、水上でもSuicaが使用できるんですから!!!




ピピッとタッチし、悠々と出ていきましたが・・・
















とにかくメチャクチャ寒い(>_<)




北風ビュービュー吹いていて、木の葉が上空高く舞っているという・・・、あれ、今12月だっけ?と思うような状態でした。




そりゃ沼田でダウン着ている人がいたり、老夫婦が寒いって言っていたわけだ・・・




シャツに薄手の上着だけなのでホント寒かったのですが、耐えながら駅前を撮影。




駅舎は何度か改築され、このような現在の姿になったそうです。

DSC_0108_convert_20151008232201.jpg



関東でも有数の温泉街だけあって、優等列車がほとんどやってこない現在でもこのように駅前には売店などがひしめき合っています。


でもちょうどシャッターを下ろす店があり、タイミングは悪かったようです・・・

DSC_0109_convert_20151008232438.jpg



北風をかき分けるように、縮こまりながら進みます・・・




そりゃ10月でも寒いわけです、道路を見ればすぐに理由が分かります。





雪国ではお馴染みの融雪パイプが道路に埋め込まれていますからね、ここがどのくらい積雪するのかがうかがえます。

DSC_0115_convert_20151008232620.jpg





雪国の象徴といえばこんなものも




同じく雪国名物の縦信号です。

DSC_0121_convert_20151008232935.jpg




私はこのようなお散歩では単焦点レンズしか持ち歩かないのですが、離れたものを撮るときにはやっぱり望遠が必要だなあと痛感しました・・・





線路、山・・・、SLもありますね、行ってみましょう!

DSC_0120_convert_20151008232756.jpg






どうやら広場として整備されているようですね。




休日は恐らくパネルに子供たちが顔を入れて機関士さんになりきるのでしょうが、平日の夕方近くなので誰もいません、ひとりでやっても写真撮れませんしね(笑)

IMG_0917[1]_convert_20151009000417





近くにはSLが置いてありました、お馴染みのデゴイチこと国鉄D51形蒸気機関車です!


DSC_0126_convert_20151008233120.jpg





水上ではこのように展示してあるD51を見ることもできますし、SLみなかみとして現在も運行しているD51も日によっては見ることができます。




他の方のブログを読んでいると、どうやらSL運行日はこの広場からも見ることができるようですね。





引き込み線のようなものも近くにあります。

DSC_0132_convert_20151008233303.jpg






この線路の先は新潟に繋がっていますが、現在は1日数本の普通列車と臨時列車、貨物しか走ることはありません。





かつてこの水上には機関区が置かれ、上越国境越え用の機関車が置かれていたため、上越線のほとんどの優等列車が停車する駅でした。






しかし、上越新幹線の開業と共に優等列車はほとんど廃止され、最後まで残っていた定期運行の特急水上も臨時列車となった今は普通列車と臨時列車しか止まらない小さな駅となりました。






上越線もかつてのような大幹線の面影は残しながらも、完全にローカル線化しています。





前回登場した一人で訪れていたお爺さんも上越線の普通列車に乗るのは70年ぶりとおっしゃっていました。




その目に現代の群馬、水上、上越線はどのように映ったのでしょうか?




真新しい柵の向こうに広がるは、昔ながらの鉄路

DSC_0139_convert_20151008233444.jpg




次回に続きます。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/10/10 13:00 ]  上州水上人情道中 | TB(-) | コメント(0)

上州水上人情道中 その1

こんにちは、クロワッサンの上手な食べ方が分からない、大人の男とは程遠い文系リックです。




昨日は上越線に乗ってふらっと水上に行ってきました。




まあホント上越線に乗ることがメインだったので水上滞在時間はわずかでしたが・・・




それでも短い時間に色々なことがあったわけです。




そんなわけで上州の暖かい人々との触れ合いを描く紀行文(?)、上州水上人情道中のはじまりはじまり~




平成廿七年八月廿六日午の刻・・・、ここまで昔の表記だと私もわからないので現代の表現にしますwww


平成27年10月8日(木)(↑の日付は太陰暦なので同日です)、午の刻とか書きましたけどよくよく考えたら家を出たのは13時でした(笑)




高崎に到着し、特に何も決めていなかったので、とりあえずNEWDAYSでパン2個とおーいお茶を購入し、電光掲示板を眺めました。



時間は14時20分、私の中ではこの4択でした

1. 14時35分上越線普通水上行→昭和の幹線の雰囲気と、昔乗ったことがあるため懐かしさを感じる
2. 15時07分吾妻線普通大前行→1日にほとんどない設定の列車、難易度がそこそこ高く貴重なダイヤ
3. 14時30分両毛線普通宇都宮行→わたらせ渓谷鉄道に乗り換えるコースもある、でも時間が厳しい
4. 14時50分上信電鉄普通下仁田行→乗ったことないローカル私鉄




結局最終的には気分で14時35分発の普通水上行の上越線に乗りました。




115系湘南色のボックスシート、国鉄車特有のフカフカさに加えてヘッドレストのようなものがついたタイプの座席(グリーン車ではありません)だったため、全く疲れません!




しばらく列車に揺られていると、隣に老夫婦が座りました。




見ず知らずの人であったため、しばらく沈黙が続きましたが、反対側のボックスシートに一人で座っていたお爺さんがその老夫婦に話しかけたことから、そのお爺さん、老夫婦、そして私とで会話が弾みました。




赤城や榛名、妙義といった群馬の名峰を群馬県民ではない私とお爺さんに老夫婦のお婆さんは丁寧に教えてくれました。





老夫婦は群馬在住の方で、農業のことなど、色々なことを教えてくれました。





その上、前橋のパン屋さんで購入したというクロワッサンをなんと2個も頂きました、本当にありがたいです!!!

※写真は水上到着後に撮影しました
IMG_0916[2]_convert_20151009000242




クロワッサンはほのかな甘みとあっさりとした味でとても美味しかったです、お店の名前を聞いたのに忘れてしまったので、特定したら買いに行きたいです!




ただ、私はいかんせん不器用なので、クロワッサンを食べたらカスが舞ってしまいました(苦笑)




そうしたら老夫婦のお婆さんはティッシュまでくれました・・・、本当にありがとうございます!




昔から人前でクロワッサンを食べると必ず醜態をさらすので、今度クロワッサンの綺麗な食べ方をマスターしようと思います(笑)




渋川を過ぎると雲行きが怪しくなってきました・・・




老夫婦は利根川や秋の北毛(群馬北部)の天気なども教えてくれました、天気に関しては後に己の身体で思い知ることになりますが・・・(苦笑)




この時期の北毛は朝晩が非常に寒く、天気がコロコロ変わるとのこと。




埼玉ではまだまだ日中は日が出ていると暑く、朝晩は少し肌寒いくらいですが、沼田駅にはダウンジャケットを着た人もいたので恐らく気温が一ケタくらいまで落ち込むのでしょうか・・・




老夫婦が降りた後は一人で座っていたお爺さんとカメラの話などをしていました。




また、群馬に70年ぶりに来るといった話、第2次大戦で空襲に遭って避難した話など、衝撃的ながらしっかり後世に伝えなければならない話も聞き、身が引き締まる思いになりました。




水上に到着、乗ってきた115系です

DSC_0104_convert_20151008231940.jpg





このあと、お爺さんを見失ってしまいました、最後に挨拶が出来なかったのが心残りです・・・





この続きは次回へ!




次回はほぼ写真パートになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/10/09 08:00 ]  上州水上人情道中 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



