
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その2 (1日目)

身も心も、そしてお財布も寒い文系リックです。



気が付けば11月も終わりになり、いよいよ12月が始まろうとしています。




クリスマスやら正月ムードも漂い始めていますが、色々計画を立てたりしていますか?




え?私ですか?どっちもバイトですよ(真顔)




というわけで宮島桟橋に到着、宮島に上陸したはいいものの本降りの雨、半分濡れながら歩いていきます。

DSC_0205_convert_20151127032816.jpg


DSC_0216_convert_20151127033019.jpg



JR西日本宮島フェリーです

DSC_0220_convert_20151127033230.jpg



DSC_0227_convert_20151127033454.jpg




宮島は鹿だらけ、当たり前のように鹿が闊歩しています。


DSC_0233_convert_20151127033836.jpg




陸側にある鳥居をくぐるといよいよ境内へ


DSC_0238_convert_20151127034049.jpg



このころには靴は浸水し、砂がこびりついてとれないという厳しい状況に。




それでも大鳥居が間近で見られたというのはなかなかテンションが上がります!


DSC_0241_convert_20151127034258.jpg





しかし社殿は工事を行っており、綺麗には撮れませんでした、なにかとついてないですね(笑)




ちなみに、左の先端の人だかりができている出っ張っている部分は大鳥居を真正面から撮影することができる一つのスポットなのですが、記念写真を撮るにも何人もの目にさらされるのでプレッシャーに弱い方にはおすすめできないかも(苦笑)

DSC_0244_convert_20151127034444.jpg




鹿さんでも見て癒されましょう、それにしても首が痛くなりそうですね。

DSC_0247_convert_20151129014808.jpg



ここからは社殿に入ります、拝観料は大人300円!明らかに現地で撮った写真じゃない件は目をつむって・・・


IMG_1053[1]_convert_20151130000313


いよいよ世界遺産、厳島神社を内部から・・・

DSC_0251_convert_20151129015009.jpg


DSC_0255_convert_20151129015229.jpg


DSC_0259_convert_20151129015421.jpg


DSC_0268_convert_20151129015614.jpg


DSC_0271_convert_20151129015759.jpg


DSC_0274_convert_20151129015954.jpg






この橋は反橋(そりばし)といい、天皇からの使者(勅使)のみ渡れたことから別名勅使橋とも呼ばれています。


DSC_0283_convert_20151130014633.jpg







神社に来ると反射的におみくじを買うという癖はここでも健在!




結果は吉でした!


IMG_0990[1]_convert_20151129230220


IMG_0991[1]_convert_20151129230555

「これは遠き道を初旅する心なり・・・」、不思議なほどに自分の置かれた状況にピッタリですね。



吉ですが内容は限りなく大吉に近いものです、きっとこの旅のアクシデントはこれから起こる幸せに向けた運の貯金なのです(ポジティブ)




方角 北東の方よし、埼玉から北東って福島とか宮城あたりですかね?それとも近場の栃木?

待人 来たる、おっとこれは冬の始まりに早くも春の予感ですね(無駄な期待)

勝負事 必らず勝つ、負ける気がしません(虚勢)

商売 手広くしてよし・・・、起業しようかね(無能)

病気 全快する、幸い今は風邪すら引いてません

失物 いづる、実はこの旅である物を無くし、未だに発見していないどころか永遠に見つからない可能性が高いのですがそれは後ほど・・・

建家 家移り、縁談よし、来年は引っ越しをしますし、また縁談とか出てきましたね、これもう実はそういう人が近くにいるのかなあ(絶対無い)

締めの言葉は「願い事かなわずということなし」ときたものです、ここまで気持ちよくバシーンとくるおみくじは大吉ですら見たことがありません。




つまりこれを総括すると、強力なライバルに打ち勝って待人と交際し、無事に引っ越しも済むということですね(都合のいい解釈)



まあこういうものは一つの目安だと思ったほうがいいと冷静になったところで社殿に結びつけて先に進みます。



時折雨脚が強まりましたが、観光客は結構多かったです。


DSC_0284_convert_20151129020344.jpg


DSC_0288_convert_20151129020535.jpg



裏側からまわりこんで桟橋方面に向かいます。


DSC_0293_convert_20151129020712.jpg



五重塔が見えますが、1407年に創建されたものだそうです。


DSC_0295_convert_20151129020905.jpg



すると、隣で一眼レフを構えた男性が手前の紅葉と五重塔を重ねて芸術的に撮っているではありませんか!




「僕もー」と言わんばかりに真似をするも、長時間その場所で撮影していたため仕方なく他の場所を見つけて撮ったものの・・・




なんかごちゃごちゃしてようわからん


DSC_0298_convert_20151129021142.jpg



なんとなくもう一発

DSC_0300_convert_20151129021415.jpg




というわけで今回はここまで!



次回はちょっと美味しいものを紹介したいと思います、それでは!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/11/30 12:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その1 (1日目)

can't stop feeling 不自然なカープ~♪ どうも文系リックです!



この出だし、ある県を凝縮しているわけですがそうです、今回は珍しくホントに2泊3日の遠出をしてきました。




広島、山口です!





とは言っても3日間のうち大部分は広島県にいましたが・・・




今回の旅行は序盤から波乱の連続でした・・・

















2015年11月16日(月) 午後7時30分 新宿住友ビル ウィラー待合室




今回のスタートはなんと夜!



理由はもうウィラーって書いてる時点でお察しかと思いますが、今回は夜行バスで向かう旅行なのです。




Web早割と学割で東京ー広島片道6,200円ですからね、東海道山陽新幹線と比べたら圧倒的な安さです。




夜行バス自体は数年前、まだツアーバスが合法だった時代に乗車したことがありそれ以来となりますが、当時は腰痛と車内温度の暑さに悩まされ一睡もできぬまま目的地に到着した記憶があります。





そんな不安を抱えながら、とりあえず新宿駅西口のおにぎり屋さんで購入したおにぎりを3個ほおばります、夕食です。



具はしゃけ、高菜、野沢菜の3種類

IMG_0974[1]_convert_20151122012440



菜っぱ系が好きなので、高菜、野沢菜はハマりそうでした。




さて、午後8時15分、いよいよバスが出発の時刻を迎えます。




今回はウィラーのリラックスシート、枕と顔を覆う幌つきと他のバス会社を圧倒するような装備、これなら寝れるなと確信しました(寝れたとは言ってない)





4列シートのため、隣の人とは密着することもあり、男性2人並んで座ると少々窮屈。





そんな中、バスは12時間の旅路へ出発しましたが、さっそく東名高速が集中工事で渋滞・・・






海老名で休憩し、その後は流れたようで掛川、御在所と2時間ごとに休憩地点で停車していきます。





ちなみに掛川以西はほぼ初踏破の土地です。

IMG_0976[1]_convert_20151122012607





ただ、ここで次の問題が、何時間たってもあくび一つでない。




確かにこの日は正午まで寝ていましたが、元々寝つきが悪いうえ遅起きだったもので、夜行バスに乗るには最悪のコンディションだったのかもしれません。




意識がハッキリしているため、背中の痛み、足の痛み、腰痛などが持続的に襲ってきますが、休憩以外ではあまり体勢を変えることができないため、旅路が地獄の時間へと変貌していきます・・・





さらにここでもう一つの問題が・・・、ウィラーのバスにはコンセントがついており(ついてないバスもあります)、iPhoneを充電していたのですが、その充電ケーブルを見ると・・・





根元のカバーが裂けるチーズの如く裂けてました(T_T)




このまま使うと危険と判断し、即座に充電をやめ、朝になるまでiPhoneのバッテリーも気にしなければいけない状態となりました。





一応携帯充電器もありましたが日中に温存したかったので。





そんな色々なハプニングに悩まされながらも、気が付けば福山SAです。


IMG_0978[1]_convert_20151122012711




広島県初上陸ーーーーー!!!!!




もうここまできたら寝なくていいかな、開き直って外を見ながら音楽を聴き始めてしまいました(笑)




この後、広島大学に停車、そして終点広島駅へ向かうのですがここでも道路が渋滞、少し遅れて到着しました。





11月17日(火) 朝10時頃 広島駅南口




広島は・・・、雨でした(泣)




こんな雨の日にきっと~・・・





最初のミッションはセブンでiPhoneの充電器を購入すること(泣)





広島まで来て最初に購入したのが充電器とか泣けてきます(笑)




そんなこんなで次はコインロッカー探し!




これもスムーズにはいかず、うろうろして結局荷物預かり所に預けました。




これでよーやく1日目がスタートするわけです!



ここまで長かった、きつかった、もう靴濡れてる・・・



DSC_0156_convert_20151122003347.jpg




気を取り直して、この岩国行きの電車で最初に宮島へ向かいます。


DSC_0158_convert_20151122003902.jpg





JR西日本は3セク移管前の北陸本線以来1年半ぶり、山陽本線は人生初です。




初めて見る景色を眺めながら、あっという間に宮島口駅へ到着。


DSC_0163_convert_20151122004252.jpg






乗ってきた電車はこの227系、かつてマニアの間で「国鉄廣島」と揶揄されるほどの国鉄車王国だった広島地区も新車の導入によって一気に様変わりしています。


DSC_0160_convert_20151122004041.jpg





鉄道さえも赤になる、まさに赤ヘル軍団広島・・・





と言いたいところですが、まだ末期色・・・、もといまっ黄色の113、115系は現役バリバリ!



DSC_0164_convert_20151122004435.jpg





まだまだ国鉄車の世は続きそうです、カープ黄金時代を知る名車たちですね。





案内に沿って歩きます


DSC_0168_convert_20151122004620.jpg





JR連絡船往復切符は駅の券売機で購入できるため便利です。



DSC_0172_convert_20151122004814.jpg





駅を出て真正面に連絡船乗り場があります。



DSC_0177_convert_20151122005236.jpg





とにかく雨が強い、確か予報でも1日目と2日目が雨でしたがここまで本降りとは・・・





靴が浸水直前の状態になりながらなんとか乗り場へ



DSC_0181_convert_20151122005432.jpg






雨でも意外と観光客が多いです、そして意外と一人旅の人が見当たりませんでした・・・



IMG_0981[1]_convert_20151122012850




本州と宮島を結ぶ連絡船はJRの他に広島電鉄グループの宮島松大汽船も運航していますが、厳島神社の鳥居に接近するのはJRのほうです。





出航しても天気が悪くて行き交う船しか見えません。



DSC_0184_convert_20151122005617.jpg





あ、でも薄っすらとは見えます・・・、ここまで来て薄っすらか・・・



DSC_0185_convert_20151122005807.jpg




空模様が悪いと気分もどんよりしてきますね。


DSC_0188_convert_20151122010131.jpg




DSC_0193_convert_20151122010506.jpg


鳥居が見えてきましたが、レンズを替え忘れて単焦点のままだったわ、雨が横から入ってくるわで濡れるし、混んでいてシャッターチャンスは逃すわ・・・


DSC_0198_convert_20151122010653.jpg




もう既にモチベーションが上がらないのですが・・・、なんとか到着です。



DSC_0204_convert_20151122010846.jpg





さて、すっかり運に見放されたわけですが、この後どうなっていくのか、ここからは次回となります!





ちょっと普段の行いを見直すことにします(苦笑)



それでは!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/11/23 08:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

Discover West~広島山口へ~

こんばんは、ハロウィンというハイカラな文化について行けず、今度はクリスマスと時の流れに対応できない文系リックです。




就活が終わってからは、どこかへ2泊3日しようと考えていました。




ただそんな感じの旅は去年もその前の年もよく計画していましたが、だいたい日程やら金銭的な問題やらでいつも頓挫していました。





そして今回、やっと計画を具体化することに成功しました・・・、ひとりなのにね(苦笑)






最初は北陸に行こうと思っていましたが、時間があるうちにもっと遠くへ行こうと考え、結果広島山口に決定しました!





いつもなら大体ここまではスムーズにいってそこから宿やら交通手段やらが手配できずに詰むのですが、今回はもう高速バスも宿も完全に予約済み!





あとは体調さえ良ければ確実に広島へGOです!





沖縄を除くと京都以西は人生で一度も足を踏み入れたことが無いので非常に楽しみです。





ちなみに題名はやたらかっこつけていますが(というよりどこぞのパクリ・・・)ですが、旅行記本編は「~紀行」にするつもりです。





さあいったいどんな発見、衝撃、運命の出会い、ハプニング、感動があるのか、お楽しみ・・・、です私が(笑)






というわけで帰ってきたら色々書きます。






今日はここまで、次回は旅行後かもしれませんがそれまで、また! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/11/05 23:50 ]  その他 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



