ブログランキング・にほんブログ村へ
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その7 (2日目)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします!

かなり時間が空いたわけですが、年末にADSLのモデムがおかしくなってしまい、年明けに壊れ、そして今日の光回線工事までほぼネット環境が無い状態でしたもので…

晩秋というより真冬になってしまったわけですが、昨年11月の広島・山口旅行の続きでございます。

錦帯橋でびしょ濡れになり、パニックな運転手のバスに乗り、一駅だけ山陽本線に乗って再びの岩国駅です。

このとき、既に雨が止んでいたため、天気がもつことを祈ってもう一度錦帯橋に行くことにしました。

どうしてもじっくり見たかったのと、翌日である最終日にまわしてしまうと時間の都合上難しくなるためです。

再びバスに乗り、20分ほどで錦帯橋に到着。

さあいよいよ錦帯橋を渡ります。大人300円の「入橋料」が必要です。「通行料」ではありません。

滑って盛大にこけそうでしたが、立派な作りですね。

1673年に創建され、1950年までは一度も流出したことのなかったと言われる錦帯橋、戦後は何度か流出による再建を繰り返すものの、木材は100%国産、平成の架け替えの際も尺貫法で設計・測量し、創建当時の技術を再現しているそうです。

渡り切った対岸から。

平日で天気が悪いにも関わらず、この日も観光客がそこそこいました。

女性やカップル、夫婦が目立ちましたね、うーむ。

恨めしいほど土砂降りだった雨も、止んだ後は綺麗な姿を見せてくれます。

この後はお土産を買ったのですが・・・

お土産屋のおじさん「錦帯せんべいがおすすめだけど、普通の箱よりこの瓦型の箱の方がお土産に喜ばれるよ(ニッコリ)」

お気持ちはありがたいのですが、瓦型だと荷物がすごいかさばる…

てなわけで普通に箱の錦帯せんべいを購入しました。

IMG_1040[1]_convert_20160114192624

中身は瓦せんべいで、素朴な味で親は昔懐かしい味と言っていました。

その後はバスでホテルへ向かいました。

ホテルからは岩国市中心部の夜景が・・・

IMG_1015[1]_convert_20160114190011

再び降り出した土砂降りの中、駅の反対側の地元で評判の中華料理屋さんに行きました。

香林(こうりん)というお店です。

店内はカウンター席とどこからか宴会の声もしましたが、気のせいかそういうスペースがあるのかは確認できませんでした。

前の日に広島市内のホテルで見ていたテレビがチャーハン特集だったこともあり、チャーハンと担々麺を注文!

IMG_1016[1]_convert_20160114190052

メッチャぼやけていますが、カウンターでパシャパシャ撮る勇気がありませんでした(笑)

とても辛いのですが、辛さの中に旨みがある、量も多すぎず少なすぎず、今流行りの激辛デカ盛りとは違い、こってり系とも違う昔ながらの正統派といった感じでした。

うん、美味いと某ドラマの主人公風な感じになりつつ、住宅街の中の昔ながらの中華料理屋さんを後にしました。

そしてホテル近くのセブンで買い物し、くじを引いたところ・・・

当たったー

IMG_1017[1]_convert_20160114190143

嬉しいには嬉しいですが、既に飲み物をいくつか買っている上に多分飲み切らないし、ここで運を使うってのもなあ…www

まあいいことですからあんまグチグチ言っちゃダメ!

D5300で写真を見ながら晩酌

IMG_1018[1]_convert_20160114190220

そして早めに就寝しました。

翌日はいよいよ最終日!

宮島リベンジ、広島市内観光、そしてあの赤ヘルチームゆかりの地を巡ります!

それではまた!
ブログランキング・にほんブログ村へ
 [ 2016/01/14 19:46 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです