
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ その11(カープ回) (3日目)

こんにちは、今回は予告通りカープ回です。




今回の旅行ではカープゆかりの地もいくつか巡りました。





まずは昼ご飯、麗ちゃんなどがある広島駅ビルASSEのカープ鳥という店に行きました。




そこでお好み焼きを注文、ここではカープ焼きという名前です(メッチャぼやけているのはごめんなさい)


IMG_1024[1]_convert_20160118230821



カープ鳥は本来は焼き鳥屋さんで、焼き鳥のメニューはカープの選手名になっています。




黒田や堂林などの現役の1軍選手をはじめ、長内や川端といったOB選手、緒方監督もあります。





店内はカープのユニホームがずらり、でも私が偶然最初に目についたユニホームは辛いサンもとい新井と金本のユニでした。





そんなこんなで食後は原爆ドームへ向かい、その足で広島市民球場跡地へ向かいました。





この日はイベントをやっていました。




DSC_0612_convert_20160118183209.jpg





ちなみにこの中に写っている白人風のキャラは1日目のその4で書いたヒロシマイケルというキャラで、テレビ新広島(TSS)のキャラです。




確か1日目にテレビで見たとき、ヒロシマイケルの挑戦状とかいうコーナーをやっており、広島駅で一般人に声をかけてチャレンジしてもらうという企画でした。




ガチャガチャみたいなのを引き、当たれば10万円、はずれるとたわし10個とかいう地味にエグイことをしていました(笑)




せめてポケットティッシュが妥当かと…




話がずれましたね、このイベントをやっている場所が広島市民球場の跡地で、現在は中央公園という名で様々なイベントが行われているようです。





球場はスタンドの一部を残して跡形もなくなりましたが、カープの面影はしっかり残っています。



DSC_0615_convert_20160118183239.jpg



こちらは過去に優勝した時の記録が刻まれています。黄金期のカープは投打揃い、巨人と優勝争いを繰り広げていました。



DSC_0617_convert_20160118183313.jpg



その当時の内野手、連続試合出場の記録を持っている衣笠選手の石碑もあります。


DSC_0621_convert_20160118183344.jpg




そしてその後広島城に行った後は現本拠地であるマツダスタジアムに行きました。



DSC_0647_convert_20160118183722.jpg




シーズンオフということもあり非常に静かでした。




この道中の線路沿いはカープの選手の写真が入った看板が立てられており、沿道にはカープ関連の飲食店、さらに駅近くの本屋さんはカープカードやカープ関連の商品と、街が赤一色でした。





カープというと、私は2003年から野球を本格的に見始めたので、リアルタイムだと緒方監督や前田智徳、ギリギリ野村前監督あたりの現役時代も記憶にあるかというくらいの世代です。




近年と比べるとあの頃のカープは低迷していましたが、渋い選手が多かったように思います。




まああの頃は阪神巨人が補強しまくり、中日が2004年から落合監督で完全に3強でしたしね。




カープは記憶に残る選手が多いですが、やはりカープで記録より記憶に残る選手と言ったらかの炎のストッパーこと津田恒美選手ではないでしょうか?





私が生まれる前に亡くなったため、私はリアルタイムで見たことはありませんが、楽天のエース則本投手や出身校が同じである阪神の岩本投手など多くの投手に今もなお影響を与え続けています。




決め球は150km/hオーバーのストレートですが、名言も直球で「弱気は最大の敵」です。




単純明快なのですがなんだか重く響く言葉、面接や高校時代は試合開始直前になると体が硬くなってしまっていたくらいのノミの心臓を持っている私は、この言葉を考えて奮い立たせていました。





広島市民球場のマウンドに、いつもどんな気持ちで登っていたのでしょうか。





跡地へ行ったとき、ふとそんなことが頭をよぎりました。




まあプロじゃない私には一生分からないことでしょう(笑)




さて、野球色が濃い回から次回は再び通常モードに戻ります。




いよいよ最終回、お土産を買って埼玉に帰ります。




それでは
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2016/01/19 08:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



