ブログランキング・にほんブログ村へ
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋安芸路紀行~色んな「赤」に「鯉」してる~ 最終回 (3日目)

こんにちは、就活のときよく聴いてた音楽を聴いて、あのストレスがよみがえってきそうな文系リックです。

音楽はリラックス効果がある物ですが、同時に初めて聞いた当時の状況も思い出しますよね。

さて、いよいよ最終回、散策を終え、広島駅に帰って来ました。

このとき、既に酷い腰痛に…

耐えながらとりあえずお土産探しです。

まずは、広島出身の友人一押しの生もみじです。

IMG_1038[1]_convert_20160120001859

生もみじは普通のもみじ饅頭に比べてモチモチしているのが特徴で、地元でも人気の高い品です。

新感覚で、何個でもいけそうなくらい美味しいんですこれが、友人や親族に配ったら驚くほどに大好評でした!

もちろん普通のもみじ饅頭も買いましたよ。

IMG_1037[1]_convert_20160120001829

もみじ饅頭は元々は宮島のお土産として生まれ、明治時代に考案されたと言われています。

全国的な知名度のあるお土産でありながら一社独占ではないため、多くの会社が様々な趣向を凝らしたもみじ饅頭を販売しています。

もみじ饅頭だけでも本当に種類が多くて迷いますよ、食べ比べもいいかもしれませんね。

ただし、生もみじに関しては饅頭とはいえ賞味期限が2週間ほどなので直近に会う人にしか渡せないので注意。

その後は時間が余ったため、また揚げもみじ(この旅3個目)

味をそろそろ変えようと思い、今回はチョコ味です。

IMG_1033[1]_convert_20160120001619

いやー、揚げもみじもお土産があったら買ってたんですがね~、まあ揚げ物をお土産にするって無茶苦茶ですよね(笑)

最近はSNSというものによってリアルタイムに情報が入ってきます。

この日も別の友人がTwitter本垢にてむさしというおにぎり屋さんがおすすめとの情報を提供してくれたので、早速GO!

1日目の夜行バス乗る前に寄った新宿のおにぎり屋みたいなものだろうと思いきや、似て非なるものでした。

見た目が俵むすびなのもそうですが・・・

IMG_1034[1]_convert_20160120001646

一口食べると・・・、むむっ!?

なんというか、あまりにも語彙力も食品の知識もなさすぎるので表現が出来ませんが、一味違うのです、ご飯の味が!

さらにお茶も飲むと、しその風味が広がり上品な味わい、これは本当に広島に行ったら是非寄って欲しいお店だと思いました。

おにぎり屋のむさしです、是非行ってみてください!

むさしで夕飯を済ますといよいよ広島ともお別れの時です。

1日目に充電器を買いに寄ったセブンの前からバスが発着します。

充電器と言えば…、そうです実はまだハプニングは終わっていませんでした。

なんと携帯用充電器を岩国のホテルに忘れてきていたのです。

ただ今から戻るのも…、電話もないし多分処分されたのでしょう。

なんというか、最初から最後まで歯車の狂った旅でした(笑)

思えば、この旅に行った昨年11月ごろ、いや昨年は一年間ゴタゴタが続いたりして気が滅入っていました。

そんなわけで、半ばヤケになって急きょ宿とバスを予約し、たそがれるくらいの気分で広島にやって来たのです…、行きに夜行で一睡もできずにね(笑)

そんな状況の中、到着してから2日目の夜までずっと雨、宿では毎朝靴を乾かすところからはじまり、服は濡れ、充電器は壊れ・忘れと、まるで現実を直視しろといわんばかりのアクシデントが続きました。

それでも、錦帯橋は美しかったです。

原爆ドームではなぜ戦争はいけないのかを思い知り、広島市民球場跡ではカープ黄金時代に思いを馳せました。

お好み焼きで胃も心も満足しました。

そして、晴れた宮島はアクシデントやそれまでの様々なストレスが帳消しになるほど素晴らしい景色でした。

そして、少し自分というものに向き合えた旅とも思えます…、ああでも旅で自分は探せませんよ(笑)

帰りのウィラーに乗り、ひとまず最初の休憩ポイントは福山。

IMG_1035[1]_convert_20160120001735

これでいよいよ3日間滞在した中国地方ともお別れです。

さらば、広島山口、まあ本州だしきっとまた来ることでしょう。

帰りはぐっすり眠れました、ただ道路は東名集中工事の影響で混んでおり、到着予定時刻に迫っていながらも未だに神奈川という状況でした。こればかりは仕方ありません。

でも何故小田原厚木道路にいたのでしょうかね、寝てたので道路状況が把握できていませんでした。

IMG_1036[1]_convert_20160120001804

でも久々に湘南ナンバーを見て、関東に帰ってきたなと実感しました。

予定より若干遅れて新宿に到着、そこからは湘南新宿ラインで帰路につきました。

昼間に10両で満員って、関東は人が多いんだなあと思いました(笑)

というわけで、途中ネット環境が無くなったりして更新が空いたりしましたが、見て頂いてありがとうございました。

飽きっぽいところがあるので、ところどころ推敲が甘く、言葉のおかしいところやらあったかもわかりませんが、どうか許してください(笑)

11月17、18、19日、火水木で旅をし、出発は16日月曜、到着は20日金曜という2泊5日まるで海外旅行(笑)

この旅でリフレッシュできたのか、なんとかその後年末年始を乗り越えました。

2015年は就活やらストレス目白押しでしたが、2016年は環境が変わる年、いよいよ社会に出ます。

自分でもこの先どうなるのか見当なんてまるでつきませんが、日々の業務を遂行し、プライベートでは興味を持ったらチャレンジすることだけはしていきたいと思っています。

さて、こんなわけで「晩秋安芸路紀行」はこれで終わりとなります。

今度は日帰りで遅めの初詣に行こうと思っているので、その時か、あるいは日常的なことでも書いていきます。

それではまた!

IMG_1318[1]_convert_20160120002245
ブログランキング・にほんブログ村へ
 [ 2016/01/20 08:00 ]  晩秋安芸路紀行 | TB(-) | コメント(0)

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです