スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPAの日だ!「さわやか」な奥大井ドライブ その1

こんにちは、一日中運転した翌日は身体が動かなくなる文系リックです。




先日当ブログの自己紹介ページを更新し、視覚的に若干分かりやすくしたつもりですのでもしよろしかったら見て頂ければ幸いです。




ところで、すっかり3月になり春の風を感じる日もありますが、8日は何の日か知っていますか?




というのも私も最近知ったのですが3月8日は「SAPA(サパ)の日」という日らしいですよ。





その名の通り「SAPA」っていうのは高速道路に50kmおきに設置されているサービスエリア(SA)と15kmおきに設置されているパーキングエリア(PA)のことを指し、これらを楽しむ日ということで日本サぱ協会が制定しているそうです。





そんなわけでそのような日に便乗した感じのネーミングに落ち着いたところでスタートです。





大宮駅前のトヨタレンタカーでレンタカーを借りて、まずは新都心西から首都高へ入ります。





今回は首都高から東名で静岡県に向かいました。





珍しくある「テーマ」を挙げてね!





私はここ数年は年に何度も静岡に行っているのですが、大半は伊豆半島、そして海の幸も食べましたし温泉にも入りました。





だけど、もっと新鮮な静岡の発見がしたいなーと思い、今回は同じ静岡でも伊豆からは遠く離れた奥大井の川根本町方面に行く、何気に一度も買ったことの無い静岡の定番お土産「こっこ」を買う、そして静岡県民(特に静岡市以西)の心の味(?)こと「さわやか」のげんこつハンバーグを食らう、この3つをテーマにハンドルを握ったのです。





大宮線(S5)を東京方面へ、美女木を過ぎ池袋線(5)に入ると案の定平日朝の名物(?)中野長者橋を先頭にした渋滞に巻き込まれノロノロ、その途中オーディオのBluetoothを設定するために志村料金所脇の志村PAへ。





図らずもSAPAの日最初のPAは志村でした。





志村PAは自販機とトイレ、普通車12台と障がい者用1台の駐車場が確保された小規模なPAです。
※施設には寄らなかったので車内からの写真になっています

IMG_1419[1]_convert_20160309140655





その後も熊野町JCTを過ぎて中央環状線(C2)に入ってもノロノロ、中野長者橋を過ぎてようやく流れはじめました。関係あるようでないですが、渋滞を抜けるとなんて、昔そんな歌詞のELTの曲がありましたね。





そんなこんなで大橋JCT、渋谷線(3)、東名高速と走っていき、続いてのSAPAは港北!




渋滞にはまっているときからトイレに行きたくてたまらなかったので急きょ寄りました。いやートイレ行きたいときの高速道路の路面のギャップは地獄ですね(笑)





港北PA(下り)はフードコートやコンビニといった食べ物に関する店舗が充実していますが、駐車場がやや小さいため、混雑することも多いです(この時も本線での表示は混雑でした)


IMG_1420[1]_convert_20160309140727




時間も時間なので、東名下りを都心から走る場合には必ず寄る海老名SAをパスし、足柄SAで再びオーディオだのナビの調整。




ここは規模が大きく、施設内のグルメも充実し、駐車場も広いのでほぼ確実にどこかしらには止められます。




今回は買わなかったのですが、以前友人と伊豆に向かう際に購入した冷やしたい焼きはとても美味しかったです。食感がモチモチしています。今もあるかはわかりません(苦笑)




さらに、足柄SA(下り)はエヴァとコラボしているようで、施設全体がエヴァ一色です。
※こちらも施設に寄らなかったので車内から…

IMG_1421[1]_convert_20160309140946




さてさて、今回はこんなところですが、次回はいきなり川根本町に向かう酷道の章にはいります。





というのも足柄からコンビニ休憩を除いて静岡市葵区あたりまで運転しっぱなしで写真撮れなかったので・・・




こういうとき車載動画なら道中も記録に残せるなあとか思いますね~




ではではそれではまた
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



