
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPAの日だ!「さわやか」な奥大井ドライブ その3

こんにちは、先日テレビを見ていたら「SAPA」というワードが出てきて驚いた文系リックです。




すっかり一般的な言葉として定着しつつありますね。ただ「さぱのひ」に関しては「SAPAの日」ではなく「サぱの日」だったことに今になって気づきました。これがもし仕事だったらミスですね(笑)





ただ今回は「SAPA」、「さわやか」、「奥大井」の3つのキーワードのうち出てくるのは「奥大井」だけです。






さて、国道362号を静岡市葵区から川根本町の千頭駅に向かって走っています。





国道…、もとい酷道の脇にこんな看板が



IMG_1429[1]_convert_20160309141100






「やんばいです 川根本町」、確かにヤバイですよ町へアプローチする道路は…、っていうことではなく、挨拶言葉で「いい天気だね」という意味だそうで、静岡市山間部と川根本町で主に使用されている方言です。





「いい塩梅」というニュアンスだと考えると分かりやすいと思います。埼玉にも「いあんばいです」という挨拶言葉がありますし、多分似たようなものだと思います。一つ確実なのは決して酷道362号を「ヤッベえ」と言っているわけではないことでしょう。





でもこんな感じの道がこの地域の幹線道路として延々続くのはヤバイです…。バイパスの建設もなかなか思うように進んでいない様子で今後しばらくは狭路のままかと思われます。


IMG_1431[1]_convert_20160309141134




打って変わり、千頭駅周辺へやって来ました。車は道の駅奥大井音戯の郷に止めました。


DSC_1035_convert_20160309140219.jpg





このとき既に15時を過ぎていました。実は13時ごろに富士市内のさわやかに行ったことは行ったのですが、混雑で待っているお客さんが多く、そのまま何もせずに来てしまったためお腹はもうペコペコ。






道の駅だし、なにかないかな~と見ると、なんと閉まっていました。



IMG_1433[1]_convert_20160309141224




というより、後でわかったのですが、ここは食べたり休憩をするのがメインではなく、音と戯れることをテーマとした体験型ミュージアムだそうです。




そしてこの日は休館日でした。なんでか私が一人で出かけるとよく定休日とかにあたるのはなんなんでしょうか(計画性がないだけ)





IMG_1434[1]_convert_20160309141252


IMG_1436[1]_convert_20160309141336


IMG_1437[1]_convert_20160309141405



さて次回はちょっとだけ千頭駅に行ってみます。



それでは~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



