
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPAの日だ!「さわやか」な奥大井ドライブ その4

こんにちは、最近深夜のTwitterが楽しい文系リックです。





さて、前回はここまで来ましたね。






ここでも「やんばいです」という文字が、実際私の近況は「やばい」ですが(関係ない)



DSC_1011_convert_20160309135925.jpg



今回は少し大井川鐵道千頭駅も見てみたいと思います。





まずは踏切を渡るのですが、「エンストしたら」という文字が…、トラックなどは今でもMTが主流ですが、乗用車ではMTはメッキリ見なくなりましたね。軽自動車なんてアルトワークス以外にMTの新車ってあるのでしょうかね?




MTで踏切と言ったら、教習所ではローからシフトチェンジするななんて言われましたけど、あれこそ踏切内のエンスト防止ですよね。



DSC_1014_convert_20160309135952.jpg



奥にホームが見えます。電線が無くて広々としているのは、千頭駅が電化されている大井川本線と一部区間を除いて非電化の井川線の境界であり、この踏切は井川線の踏切であるためです。


DSC_1020_convert_20160309140021.jpg




千頭駅です。中部の駅100選に選ばれています。ホームは3面5線とそこそこの規模となっています。



DSC_1022_convert_20160309140049.jpg



内部もいい雰囲気です。いつかは鉄道旅でここまで来たいものです。大井川鐡道は昨年社長が代わり、厳しい経営状況を立て直すべく様々な施策を打とうとしています。さらに便利になるのか、これからの大井川鐡道を見ていきたいですね。



DSC_1031_convert_20160309140153.jpg




レトロな鉄道にはレトロなポストが良く似合う。見かけるようで見かけないですよね、こういうポスト。




DSC_1038_convert_20160309140250.jpg





さて、次回が最後です。次回は食べ物と再びのザックリ「サぱ」紹介です。



それでは~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



