スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAPAの日だ!「さわやか」な奥大井ドライブ 最終回

こんにちは、爽やか系イケメンとはあまりにもかけ離れている文系リックです。




さて、「さわやか」って言ったら、普通はおそらく「青い海」とか「スッキリしている」とか、あるいは「イケメン」とかを思い浮かべる人が多いかと思います。






ただ、静岡県民(富士市以西)と車載クラスタの皆さんだけは恐らく全会一致でアレを思い浮かべることでしょう。そうです、げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかです。






ニコニコ動画で検索するとさわやかのげんこつハンバーグの動画が出てきます。一体何を言ってるんだと思われそうですが、本当に出てくるのです。車載動画から伝っていってあのハンバーグ動画に出会ったのがある意味では私とさわやかの最初の出会いかもしれません。





深夜の2時、3時にアレを見てしまったのですよ。そりゃ食いたくてたまらなくなるよぉ~





というわけで、さわやかというワードをグルグルと頭に巡らせながら、川根本町から島田市街へ一路車を走らせます。





島田方面に向かう国道362号、国道473号は割と快適でした。というよりも、静岡市街~川根本町の362号が険しすぎるだけかとも思いますが…





17時過ぎにようやくさわやか島田店に到着しました。一応これは「昼食」です。でも結果的には「夕食」を兼ねてしまいましたが…








一名だったのですが、当時店内は空いていて、4人掛けの大きいテーブルに案内されました。余裕がありますが逆に落ち着かん(笑)





注文し、少し待つと、さあお待ちかね、げんこつハンバーグのお出ましだあ~


IMG_1439[1]_convert_20160309141436





ホントはもっと迫力あるアングルで一眼で撮りたかったのですが、思ってたよりソースがはねてて、この距離でiPhoneが限界です(笑)





あっ、ソースはオニオンですよ。





これ以上パシャパシャはしたくなかったので、ここからは苦手な文章でのグルメレポートです。





まずナイフでハンバーグを切るとですね、中は少し赤い状態なんです。ミディアムレアみたいな感じですね。口に運ぶと少しスパイシーさとオニオンソース、わずかにレアな部分とよく焼けた部分、肉汁がガッチリとチームを組んだように綺麗にまとまるんです。





これはですね、ハンバーグというよりはステーキですよ、もはや。それでもライスつけて1,274円です。値段の割にはかなり満足できますよ♪





店員さんも丁寧ですごくいい印象を抱きました。ただ向こうからすればなんだこの人不思議だなみたいな感じでしょうけど(苦笑)





食後は飴ももらえます。サービスが非常にきめ細やかなのも印象的です。


IMG_1440[1]_convert_20160309141501




この時点で時間は17時半を過ぎていました。レンタカー返却は22時、島田~大宮までここからは一気に帰路につきます。高速代節約のため、国道1号のバイパスをひたすら東へ、沼津まで走りました。





そして、東名に乗るときふと思ったのです。まだ「こっこ」を買ってないし、駒門には「アメリカンドッ君」もいるし、よし、駒門に寄ろうとね。




新東名開通の効果か、火曜19時過ぎの東名沼津~御殿場JCT間はほとんど車が走っていません。順調に19時45分に駒門に到着しましたが…





売店は19時半で閉店なんですね。



IMG_1441[1]_convert_20160309141557




仕方なく、この次の足柄SAに寄り、無事にこっこを購入しました。


IMG_1444[1]_convert_20160309141629


IMG_1445[1]_convert_20160309141652




ここまで何も説明せずにこっこというワードを出してきましたが、そもそもこっこって何?って人がいても不思議ではありません。





こっことは、静岡市に本社を置く株式会社ミホミが販売するお菓子のこと。蒸し菓子の中にクリームが入っており、イチゴや抹茶など種類は多様です。




静岡県民ならCMのこのフレーズがお馴染みかも、「つまらないものですが」や「こっここっこ~こっこ♪」ですねっ!




こっこにはキャラクターが設定されていて、黄色いのが主人公(?)のこっこちゃん、ピンクのがいちごこっこちゃん、茶色いのが義理ちょこっこちゃん、バナナは夏バナナこっこちゃん、緑のが抹茶こっこちゃん、茶色くてバナナなのがチョコバナナこっこちゃんです。想像以上に多いですね(笑)





そして、こっこちゃんは女の子(?)に物凄くモテるようです。いちごこっこと義理ちょこっこと、夏バナナこっことチョコバナナこっこはみんな好きなものにこっこちゃんを挙げています。きっと世の女子こっこを虜にする魅力を持っているのでしょうね~





あっ、そんなことはいいからさっさとこっこを見せろと、はいはい。





これがこっこです。


IMG_1446[1]_convert_20160317233833



中身は…


IMG_1451[1]_convert_20160317231133




やはり静岡を代表するお菓子だけはあります。しっかりした味のなかに優しい甘さです。





他の味も後々購入したいですね。ちなみに黄色いこっこだけは圏央道菖蒲PAに売っていて埼玉県内でも購入可能です。





てなわけで話は戻り、こっこ購入後はひたすら東名を東に、神奈川に入ってからは埼玉県民ホイホイのラジオ局NACK5のおに魂を聴きながら走りました。火曜だからバカボンでしたね。相変わらず面白くて一人でゲラゲラ笑いながら首都高を走っていきました。






結局大宮に21時半に到着。総走行距離はなんと529km!!!





片道なら大阪まで行けますね。






そんなわけで、全てがザックリとしていましたが、これで終わりになります。





それでは、また更新するときに!
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。