スポンサーサイト

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上州水上人情道中 その1

こんにちは、クロワッサンの上手な食べ方が分からない、大人の男とは程遠い文系リックです。




昨日は上越線に乗ってふらっと水上に行ってきました。




まあホント上越線に乗ることがメインだったので水上滞在時間はわずかでしたが・・・




それでも短い時間に色々なことがあったわけです。




そんなわけで上州の暖かい人々との触れ合いを描く紀行文(?)、上州水上人情道中のはじまりはじまり~




平成廿七年八月廿六日午の刻・・・、ここまで昔の表記だと私もわからないので現代の表現にしますwww


平成27年10月8日(木)(↑の日付は太陰暦なので同日です)、午の刻とか書きましたけどよくよく考えたら家を出たのは13時でした(笑)




高崎に到着し、特に何も決めていなかったので、とりあえずNEWDAYSでパン2個とおーいお茶を購入し、電光掲示板を眺めました。



時間は14時20分、私の中ではこの4択でした

1. 14時35分上越線普通水上行→昭和の幹線の雰囲気と、昔乗ったことがあるため懐かしさを感じる
2. 15時07分吾妻線普通大前行→1日にほとんどない設定の列車、難易度がそこそこ高く貴重なダイヤ
3. 14時30分両毛線普通宇都宮行→わたらせ渓谷鉄道に乗り換えるコースもある、でも時間が厳しい
4. 14時50分上信電鉄普通下仁田行→乗ったことないローカル私鉄




結局最終的には気分で14時35分発の普通水上行の上越線に乗りました。




115系湘南色のボックスシート、国鉄車特有のフカフカさに加えてヘッドレストのようなものがついたタイプの座席(グリーン車ではありません)だったため、全く疲れません!




しばらく列車に揺られていると、隣に老夫婦が座りました。




見ず知らずの人であったため、しばらく沈黙が続きましたが、反対側のボックスシートに一人で座っていたお爺さんがその老夫婦に話しかけたことから、そのお爺さん、老夫婦、そして私とで会話が弾みました。




赤城や榛名、妙義といった群馬の名峰を群馬県民ではない私とお爺さんに老夫婦のお婆さんは丁寧に教えてくれました。





老夫婦は群馬在住の方で、農業のことなど、色々なことを教えてくれました。





その上、前橋のパン屋さんで購入したというクロワッサンをなんと2個も頂きました、本当にありがたいです!!!

※写真は水上到着後に撮影しました
IMG_0916[2]_convert_20151009000242




クロワッサンはほのかな甘みとあっさりとした味でとても美味しかったです、お店の名前を聞いたのに忘れてしまったので、特定したら買いに行きたいです!




ただ、私はいかんせん不器用なので、クロワッサンを食べたらカスが舞ってしまいました(苦笑)




そうしたら老夫婦のお婆さんはティッシュまでくれました・・・、本当にありがとうございます!




昔から人前でクロワッサンを食べると必ず醜態をさらすので、今度クロワッサンの綺麗な食べ方をマスターしようと思います(笑)




渋川を過ぎると雲行きが怪しくなってきました・・・




老夫婦は利根川や秋の北毛(群馬北部)の天気なども教えてくれました、天気に関しては後に己の身体で思い知ることになりますが・・・(苦笑)




この時期の北毛は朝晩が非常に寒く、天気がコロコロ変わるとのこと。




埼玉ではまだまだ日中は日が出ていると暑く、朝晩は少し肌寒いくらいですが、沼田駅にはダウンジャケットを着た人もいたので恐らく気温が一ケタくらいまで落ち込むのでしょうか・・・




老夫婦が降りた後は一人で座っていたお爺さんとカメラの話などをしていました。




また、群馬に70年ぶりに来るといった話、第2次大戦で空襲に遭って避難した話など、衝撃的ながらしっかり後世に伝えなければならない話も聞き、身が引き締まる思いになりました。




水上に到着、乗ってきた115系です

DSC_0104_convert_20151008231940.jpg





このあと、お爺さんを見失ってしまいました、最後に挨拶が出来なかったのが心残りです・・・





この続きは次回へ!




次回はほぼ写真パートになります!
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/10/09 08:00 ]  上州水上人情道中 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



