
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上州水上人情道中 その2

こんにちは、最近の話題に疎くなりつつある文系リックです。




水上駅に到着したところからスタートです。

DSC_0104_convert_20151008231940.jpg




ホント便利な時代になったと思います、水上でもSuicaが使用できるんですから!!!




ピピッとタッチし、悠々と出ていきましたが・・・
















とにかくメチャクチャ寒い(>_<)




北風ビュービュー吹いていて、木の葉が上空高く舞っているという・・・、あれ、今12月だっけ?と思うような状態でした。




そりゃ沼田でダウン着ている人がいたり、老夫婦が寒いって言っていたわけだ・・・




シャツに薄手の上着だけなのでホント寒かったのですが、耐えながら駅前を撮影。




駅舎は何度か改築され、このような現在の姿になったそうです。

DSC_0108_convert_20151008232201.jpg



関東でも有数の温泉街だけあって、優等列車がほとんどやってこない現在でもこのように駅前には売店などがひしめき合っています。


でもちょうどシャッターを下ろす店があり、タイミングは悪かったようです・・・

DSC_0109_convert_20151008232438.jpg



北風をかき分けるように、縮こまりながら進みます・・・




そりゃ10月でも寒いわけです、道路を見ればすぐに理由が分かります。





雪国ではお馴染みの融雪パイプが道路に埋め込まれていますからね、ここがどのくらい積雪するのかがうかがえます。

DSC_0115_convert_20151008232620.jpg





雪国の象徴といえばこんなものも




同じく雪国名物の縦信号です。

DSC_0121_convert_20151008232935.jpg




私はこのようなお散歩では単焦点レンズしか持ち歩かないのですが、離れたものを撮るときにはやっぱり望遠が必要だなあと痛感しました・・・





線路、山・・・、SLもありますね、行ってみましょう!

DSC_0120_convert_20151008232756.jpg






どうやら広場として整備されているようですね。




休日は恐らくパネルに子供たちが顔を入れて機関士さんになりきるのでしょうが、平日の夕方近くなので誰もいません、ひとりでやっても写真撮れませんしね(笑)

IMG_0917[1]_convert_20151009000417





近くにはSLが置いてありました、お馴染みのデゴイチこと国鉄D51形蒸気機関車です!


DSC_0126_convert_20151008233120.jpg





水上ではこのように展示してあるD51を見ることもできますし、SLみなかみとして現在も運行しているD51も日によっては見ることができます。




他の方のブログを読んでいると、どうやらSL運行日はこの広場からも見ることができるようですね。





引き込み線のようなものも近くにあります。

DSC_0132_convert_20151008233303.jpg






この線路の先は新潟に繋がっていますが、現在は1日数本の普通列車と臨時列車、貨物しか走ることはありません。





かつてこの水上には機関区が置かれ、上越国境越え用の機関車が置かれていたため、上越線のほとんどの優等列車が停車する駅でした。






しかし、上越新幹線の開業と共に優等列車はほとんど廃止され、最後まで残っていた定期運行の特急水上も臨時列車となった今は普通列車と臨時列車しか止まらない小さな駅となりました。






上越線もかつてのような大幹線の面影は残しながらも、完全にローカル線化しています。





前回登場した一人で訪れていたお爺さんも上越線の普通列車に乗るのは70年ぶりとおっしゃっていました。




その目に現代の群馬、水上、上越線はどのように映ったのでしょうか?




真新しい柵の向こうに広がるは、昔ながらの鉄路

DSC_0139_convert_20151008233444.jpg




次回に続きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/10/10 13:00 ]  上州水上人情道中 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



