スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上州水上人情道中 最終回

こんにちは、高校時代は自転車で50km漕ぐのも楽々だったのが、最近はバイト先への15分の道のりすら息切れする文系リックです。




さて、水上へふらっとやってきてなんとなくぶらぶらしています。



寒いし雨が降ったり止んだりしているので駅に戻って来ました。




こちらは駅前のバス停です。


ここから谷川岳方面のバスが発着しており、湯檜曽駅にも確か行けたはずです。

DSC_0143_convert_20151008234038.jpg





関越交通が運行しており、表から見ると普通ですが横を見ると・・・


DSC_0141_convert_20151008233749.jpg




かつての東武バス時代の面影が残っています。




今では東武バスは都会でしか見かけなくなりましたが、分社化前は関東各地に東武バスが走っていました。




今でも東京や上尾などで見かけると懐かしい気持ちになります。




あの頃はSuicaやPASMOなどという代物はありませんでしたね(笑)




話を戻し、駅に再び入ると、途端に外は荒れ模様、暴風雨となっており身動きが取れなくなりました。




次の上越線高崎行きは16時45分、現在は16時10分




うろうろしてもやることもないので暖房の効いた待合室で何か飲むことにしました。





私はコンビニおにぎりも変わり種を積極的に購入するタイプなので、自販機で迷うと目新しいものを買う癖があります(笑)





今回購入したのは「バナナココア」、なんとも激甘な雰囲気がプンプンします。





カップ自販機だったのですが、写真はバナナとココアが混ざり合った茶色と黄色のマーブルな感じ。




でも実際購入すると・・・


DSC_0145_convert_20151008234223.jpg





なんか真っ白、もちろん激甘な匂いがプンプンします。




ただバナナとココアなのでちゃんと合います、美味しいです!




16時35分、少し早めに腰を上げ、ホームへ。




すると、折り返し高崎行きになる115系が入線してきました。




とりあえず新潟方面、あの方向に日本海があるのか~

DSC_0147_convert_20151008234509.jpg





115系湘南色


DSC_0150_convert_20151008234704.jpg




115系もめっきり少なくなりましたね。




広島では227系導入などで今後は急速に数を減らすでしょうし、新潟もE129系によって淘汰されていくでしょう。




ここ数年は廃止される列車と押し寄せる鉄道ファンという構図がよくクローズアップされます。




誰かが廃止寸前に慌てて乗りに行ったり撮ったりするくらいなら、廃止されるずっと前に行動を起こせばいいということを書いていました。




確かに列車が廃止されるという噂は実際に廃止される数年前からチラホラ聞くケースがほとんどですし、なんとなく雰囲気で察しのつくケースも多いのでチャンスは多いと思います。





恐らく115系もそこまで先は長くないでしょう、ただそれでも群馬にはまだ沢山115系がいます、というより115系を避けるほうが難しいくらいです。





こういうまだ平気そうな時期にたくさん乗ったほうが静かで楽しいですし、撮ったほうが(もちろんマナーと法律を守って)好きなように撮れるのではないでしょうか。






まあ私もそこまでガチの鉄道ファンではないからこんなことを言えるのかもしれませんが、「115系」というのは今では旅をする立派な目的になりますし、それには群馬は最適かなと思ったわけです。





今回に限らず、今までいろいろな形で群馬にはお世話になりましたし、出生地は群馬寄りですが、群馬の方は本当に優しい方が多いという印象です。





今回は無計画だったので何にも行けませんでしたが、水上温泉はじめ、尾瀬(片品)や草津、伊香保、万座、四万、猿ヶ京などの温泉、世界遺産の富岡製糸場、榛名、赤城、妙義などの名峰もあります。





いつだか魅力度ランキング最下位とかになっていましたがとんでもない、かなり魅力にあふれている県だと私は思います。





近いので今度は1泊してみましょうかね、群馬と言ったら温泉入らなきゃやってられませんよー






帰りの上越線、車窓からクッキリと虹が見えました!!!


DSC_0155_convert_20151008234852.jpg




どうしても車内なのでこれが限界でしたが、絵に描いたような虹のアーチが出現していたんですよホントに!










さて、ささっと行ってささっと帰ってきたわけですが、今回思ったのは、「ローカル線乗るなら泊まりに限る」ですね(笑)




というわけで、来月くらいに北陸か西日本に2泊3日で旅に行こうかと計画中です。




さあ何線に乗ろうかな・・・、それではまた!
スポンサーサイト
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 [ 2015/10/12 12:00 ]  上州水上人情道中 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

文系リック

Author:文系リック
好きなもの→鉄道、道路、阪神、水どう、F1

現在検討中→クロスバイク、車載動画

職業→会社員

Twitter
FC2カウンター
参加ランキング
ポチッとしてくれたら幸いです
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。